子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

りんご飴をつくって、鬼ごっこをして、柿取りをした、そんな一日。

もうすっかり秋ですね。 令和4年11月19日(土)の子どもの居場所○○の様子です。 室内では、よく遊びに来ているお母さんが破れたぬいぐるみを 縫ってくれていました。 その横でドングリのトトロや、クリスマスオーナメント、 折り紙の花をつくる子どもたち。集…

『遊び』というエネルギー補給

学校帰りの小学生が『人狼』で遊んでいるの図。 パソコンでチラシを作る傍ら パッと見たらこのような光景になっていました(笑) ちびっ子もとりあえず真似しているのが可愛いですね こうやって地域の子どもたちが、自宅以外でくつろげる環境ってなかなか無い…

「あれやって」「これやって」と言われたら。

子どもの居場所○○は、スタッフが材料を用意して計画した遊びを提供するところではありません。 私は、子ども自身から湧き出る遊びの発想や工夫を大切にしたいと思っています。 その為、○○にあるものほとんどは自由に出して使って良いことになっています。 子…

子どもの居場所○○の10・11月の予定

子どもの居場所○○の10・11月のチラシができました。

『あいてるよ』の旗を設置しました

○○の入り口に『あいてるよ』の旗を設置しました。 今までは「近くまで来ないと、あいてるかどうか分からない」 「遠くからでも分かるようにして欲しい」と声がありました。 それが、つ、ついに!旗が完成したのです! 旗はぶんちゃに設置してもらいました。 …

使えるものは直して使おう!

こんにちは。子どもの居場所○○です。 〇〇の裏に置いていた虫網がいつの間にかこんな状態になっていました。 物は大切に使いたいのでぶんちゃ(プレーワーカーズ代表 須永力)から直し方を教わって実践してみる事にしました。 まずは竹の先を切って穴を開ける…

子どもたちがカレーを作りました!

午前中に遊びに来たパワフル小4女子が カレーの下ごしらえをしてくれました。 「私、ジャガイモの皮むきするの初めて」 「初めてなのにうまいね」 「ご飯も炊いたことない」 「米研いでスイッチ押すだけだよ」 と女子同士でおしゃべりしながら 人参とジャガ…

子どもの居場所○○、令和4年9月の開催日。

夏休みがやってきましたね。

ついに、夏休みがはじまりました!

小学校に配ったチラシ効果で、約70名が遊びに来ました!

子どもの居場所○○ 2022/05/14 10:00~17:00 名取市の増田小学校と下増田小学校の全校生徒向けにチラシを配ったところ、乳幼児を連れた親子や小学生合わせて約70名の方が遊びに訪れました。 ・遊びに来た人の数 大人/14人 小学生/40人 幼児/11人 乳…

○○にコタツがやってきた!~コタツに入りながら大人同士で話したこと~

子どもの居場所○○にも、コタツがやってきました~^^ 天気が良かったので、コタツ布団を丸一日干して早速設置しました。 おお、程よいぬくぬく感。 2月に入ったとはいえまだまだ寒い日が続きそうですもんね。 子どもの居場所〇〇には、お父さんも子どもを連れ…

日常。冬の遊び。

午前中ははぎれを使ってフラッグガーランド作りをしましたダイヤ形に型取りをして、子どもにボンドで貼ってもらいました。庭にある遊具がまた、子どもたちのおかげで可愛くなりましたよ☺️ お昼には炭火を起してナンを温めたり、ウィンナーを焼いたり 外に出…