子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

11月でも元気に泥遊び!

2023年11月23日(木・祝)

休日の泥遊び!

火の番をしていたら、裏の庭で突如始まっていた泥遊び。
汚れても良いようにしっかり〇〇に置いてある着替えを引っ張り出して着替えていた子どもたち。

ホースを伸ばして穴に水をためています。

これまた〇〇に置いてある(誰でも使って良い)クロックスを履いたまま泥水に突撃。
泥にハマって抜けなくなった子。
「抜けなくなった!だれかー!」と手を伸ばして友だちに助けてもらっていました。


一方では〇〇の庭に転がっていた穴の空いた大きな''浮き''に水をためて「小さいプールにしよ、足洗い場でもいいな」とみんなでどんどん入っていきました。

横目で見ていた美佳さんが、「そのうち(夏用の)プールに入りたいって言われそうだね」なんて言っていると、さっそく女の子のひとりが「ぴろこプール出して、お湯ためて温水プールみたいにしようよ〜」と提案してきました。
「さすがに、今日は寒いかな」
子どもたちが下着の着替えも水着もないので断念🤣

「こんなのママにバレたら絶対怒られる」

「パンツまでびしゃびしゃ」と色んな会話が聞こえてきます。


これが今年最後の泥遊びになるかな?

去年は冬場に水風船を引っ張り出して遊んでいたんだよな〜と思い出しました。

逞しい遊びの風景でした〜⛄️

ぴろこ