子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月 クリスマス会

鍋パーティーをしました。~子どもが毎日来たくなるような居場所とは~

2023年12月3日(日)鍋パーティーをしました。 今回の鍋パーティー企画の発端はMちゃんの思いつきでした。 「〇〇で鍋パーティーしよ!」 Mちゃんのおばあちゃんが〇〇に顔を出してくれた際、こんな事を言ってくれました。「いつもごはんを食べさせてもらって…

11月でも元気に泥遊び!

2023年11月23日(木・祝) 休日の泥遊び! 火の番をしていたら、裏の庭で突如始まっていた泥遊び。汚れても良いようにしっかり〇〇に置いてある着替えを引っ張り出して着替えていた子どもたち。ホースを伸ばして穴に水をためています。これまた〇〇に置いてあ…

高舘河川敷グラウンドむくむくプレーパーク 令和5年11月12日(日)開催

2023年11月なとりむくむくプレーパークの様子。

10月の秘密基地づくり

10月から秘密基地づくりをしています!

メッセージ看板を設置しました。

子どもの居場所○○、メッセージ看板を設置しました。

『なにぬのや』渋沢やこさんが布芝居を公演してくださいました。

子どもの居場所○○に『なにぬのや』の渋沢やこさんが来ました。

友だちからの『おめでとう 』メッセージと、放課後に分け合うケーキ

放課後になると「ただいまー!」と 〇〇に遊びに来る子どもたち。 「友だちのためにケーキを作りたい!」と言い出した女の子たちとともに、 スタッフが急いで買い出しに行きました。 「今日の主役はちょっと待ってて!」と言われたお誕生日の女の子。 キッチ…

カツオを捌いて、たたきをつくる。

名取市の閖上にある食彩館で、旬ののぼり鰹を購入しました。 こちらをみんなで捌きます。 「俺、釣った魚を捌いたことあるよ!」と6年生が三枚おろしに挑戦しました。 続いて「捌けないけど、内臓取るだけならできそう!」と、6年生の女の子へバトンタッチ…

物品の寄付を頂きました!

先日、西中田の佐々木さんより3度目の物品寄付を頂きました。日本レクリエーション協会の会員としての活動で使用した手作りおもちゃや、その際に使用した工作材料などを寄付して下さいました。どれも子どもたちが喜びそうなものばかり!いつもありがとうご…

2023年1月6日、お餅つきをしました!

新年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 子どもの居場所○○は1月5日(木)にもちつきを行いました。 12月に予告してから楽しみにしていた子どもたち。 当日は10時のオープン前から遊びにくる子どももいました。 …