子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

2024年1月 お餅つき

12月 クリスマス会

鍋パーティーをしました。~子どもが毎日来たくなるような居場所とは~

2023年12月3日(日)鍋パーティーをしました。 今回の鍋パーティー企画の発端はMちゃんの思いつきでした。 「〇〇で鍋パーティーしよ!」 Mちゃんのおばあちゃんが〇〇に顔を出してくれた際、こんな事を言ってくれました。「いつもごはんを食べさせてもらって…

11月でも元気に泥遊び!

2023年11月23日(木・祝) 休日の泥遊び! 火の番をしていたら、裏の庭で突如始まっていた泥遊び。汚れても良いようにしっかり〇〇に置いてある着替えを引っ張り出して着替えていた子どもたち。ホースを伸ばして穴に水をためています。これまた〇〇に置いてあ…

高舘河川敷グラウンドむくむくプレーパーク 令和5年11月12日(日)開催

2023年11月なとりむくむくプレーパークの様子。

10月の秘密基地づくり

10月から秘密基地づくりをしています!

メッセージ看板を設置しました。

子どもの居場所○○、メッセージ看板を設置しました。

『なにぬのや』渋沢やこさんが布芝居を公演してくださいました。

子どもの居場所○○に『なにぬのや』の渋沢やこさんが来ました。

友だちからの『おめでとう 』メッセージと、放課後に分け合うケーキ

放課後になると「ただいまー!」と 〇〇に遊びに来る子どもたち。 「友だちのためにケーキを作りたい!」と言い出した女の子たちとともに、 スタッフが急いで買い出しに行きました。 「今日の主役はちょっと待ってて!」と言われたお誕生日の女の子。 キッチ…

カツオを捌いて、たたきをつくる。

名取市の閖上にある食彩館で、旬ののぼり鰹を購入しました。 こちらをみんなで捌きます。 「俺、釣った魚を捌いたことあるよ!」と6年生が三枚おろしに挑戦しました。 続いて「捌けないけど、内臓取るだけならできそう!」と、6年生の女の子へバトンタッチ…

物品の寄付を頂きました!

先日、西中田の佐々木さんより3度目の物品寄付を頂きました。日本レクリエーション協会の会員としての活動で使用した手作りおもちゃや、その際に使用した工作材料などを寄付して下さいました。どれも子どもたちが喜びそうなものばかり!いつもありがとうご…

2023年1月6日、お餅つきをしました!

新年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 子どもの居場所○○は1月5日(木)にもちつきを行いました。 12月に予告してから楽しみにしていた子どもたち。 当日は10時のオープン前から遊びにくる子どももいました。 …

りんご飴をつくって、鬼ごっこをして、柿取りをした、そんな一日。

もうすっかり秋ですね。 令和4年11月19日(土)の子どもの居場所○○の様子です。 室内では、よく遊びに来ているお母さんが破れたぬいぐるみを 縫ってくれていました。 その横でドングリのトトロや、クリスマスオーナメント、 折り紙の花をつくる子どもたち。集…

『遊び』というエネルギー補給

学校帰りの小学生が『人狼』で遊んでいるの図。 パソコンでチラシを作る傍ら パッと見たらこのような光景になっていました(笑) ちびっ子もとりあえず真似しているのが可愛いですね こうやって地域の子どもたちが、自宅以外でくつろげる環境ってなかなか無い…

「あれやって」「これやって」と言われたら。

子どもの居場所○○は、スタッフが材料を用意して計画した遊びを提供するところではありません。 私は、子ども自身から湧き出る遊びの発想や工夫を大切にしたいと思っています。 その為、○○にあるものほとんどは自由に出して使って良いことになっています。 子…

子どもの居場所○○の10・11月の予定

子どもの居場所○○の10・11月のチラシができました。

『あいてるよ』の旗を設置しました

○○の入り口に『あいてるよ』の旗を設置しました。 今までは「近くまで来ないと、あいてるかどうか分からない」 「遠くからでも分かるようにして欲しい」と声がありました。 それが、つ、ついに!旗が完成したのです! 旗はぶんちゃに設置してもらいました。 …

使えるものは直して使おう!

こんにちは。子どもの居場所○○です。 〇〇の裏に置いていた虫網がいつの間にかこんな状態になっていました。 物は大切に使いたいのでぶんちゃ(プレーワーカーズ代表 須永力)から直し方を教わって実践してみる事にしました。 まずは竹の先を切って穴を開ける…

子どもたちがカレーを作りました!

午前中に遊びに来たパワフル小4女子が カレーの下ごしらえをしてくれました。 「私、ジャガイモの皮むきするの初めて」 「初めてなのにうまいね」 「ご飯も炊いたことない」 「米研いでスイッチ押すだけだよ」 と女子同士でおしゃべりしながら 人参とジャガ…

子どもの居場所○○、令和4年9月の開催日。

夏休みがやってきましたね。

ついに、夏休みがはじまりました!

小学校に配ったチラシ効果で、約70名が遊びに来ました!

子どもの居場所○○ 2022/05/14 10:00~17:00 名取市の増田小学校と下増田小学校の全校生徒向けにチラシを配ったところ、乳幼児を連れた親子や小学生合わせて約70名の方が遊びに訪れました。 ・遊びに来た人の数 大人/14人 小学生/40人 幼児/11人 乳…

○○にコタツがやってきた!~コタツに入りながら大人同士で話したこと~

子どもの居場所○○にも、コタツがやってきました~^^ 天気が良かったので、コタツ布団を丸一日干して早速設置しました。 おお、程よいぬくぬく感。 2月に入ったとはいえまだまだ寒い日が続きそうですもんね。 子どもの居場所〇〇には、お父さんも子どもを連れ…

日常。冬の遊び。

午前中ははぎれを使ってフラッグガーランド作りをしましたダイヤ形に型取りをして、子どもにボンドで貼ってもらいました。庭にある遊具がまた、子どもたちのおかげで可愛くなりましたよ☺️ お昼には炭火を起してナンを温めたり、ウィンナーを焼いたり 外に出…

ロープがあったから・・・

つなひき! つなひき!しかし、手前から二人目の男子!ロープをまたいでしまっているぞー! そ、それはいかがなものか! う~~~~っ! やはりそうなった。 そして彼はひとつ大人になったのだった。 と、こんな感じで子どもが自由にやっております。 教育も…

青森県平川市広船地区の「Apple Gifter」さんからリンゴの寄贈♪

青森県平川市広船地区の「Apple Gifter」さんから、子どもの居場所○○とプレーパークけせんぬまへひと箱ずつりんごを送っていただきました。 名取市の子どもの居場所◯◯では造形クラブの活動中、頂いたりんごをさっそく子どもたちと一緒に食べました。 気仙沼…

明治ホールディングス株式会社の株主様からお菓子を寄贈していただきました

去年に引き続き、明治ホールディングス株式会社の株主様より、たくさんの美味しいお菓子を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。 【子どもの居場所◯◯】 名取市下増田の一軒家と庭を使って、子どもがいつでも遊びに来られる「子どもの居場所◯◯」をし…

造形クラブの活動が行われました

2018年12月21日(金) 造形クラブ「スペラ屋根裏らぼらとりぃ」さんが、名取市下増田で運営している、子どもの居場所〇〇を使い、活動を行いました! 15名ほどが集まり、 UVレジン、彫刻刀、消しゴムハンコ、紙粘土、羊毛フェルトなどなど素材と道具を自由に…

リーフレットができました

名取市下増田にお引越しした「子どもの居場所◯◯」のリーフレットが完成しました!! \ 自分でつくる遊び場・居場所「◯◯」 / ここの名前は◯◯です。子どもの遊び場であり、居場所にしたいと思っています。でも「こうでなきゃダメ!」「こうしなきゃダメ!」…

言い出せない大人

◯◯が下増田に引っ越すことに決まってから、遊びにきている子どもたち、ご近所さん(特に向かいのおっちゃん)に、「引越します。」をずっと言い出せずにいた。でも徐々に今の◯◯(愛島)にいられる日も減ってきて、引越しの荷物運びもしなくちゃいけない。荷…