子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

子どもたちがカレーを作りました!

午前中に遊びに来たパワフル小4女子が

カレーの下ごしらえをしてくれました。

 

「私、ジャガイモの皮むきするの初めて」

「初めてなのにうまいね」

「ご飯も炊いたことない」

「米研いでスイッチ押すだけだよ」

と女子同士でおしゃべりしながら

人参とジャガイモの皮を剥いてくれました。

 

なんだか、林間学校みたいな光景でした。

 

そばにいた

1年生と年長さんは頑張って野菜を切ることにしたようです。

 

年長さんは

「このエプロン、ママの手作りなんだ」と嬉しそう。

 

1年生が

「ジャガイモを半分に切ってから、十字に切るといいよ」

と教えていました。

 

こういう姿をみていると

子ども同士で学べることがたくさんあるな~、と思います。

具材が煮立ったら

2歳さんがカレールーを割って、それを年長さんが鍋に入れる

見事な連携。

 

ぐつぐつとおいしいカレーが出来上がりました。

 

今回のカレーの材料は子どものたより場基金助成事業の

助成金を使って購入しました。

 

お外の様子はこんな感じ。
小6男子はインパクトドライバーで木工作

ちびっ子たちはマシュマロを焼いて食べていました。

好きなものを自分で持ってきて、焼いて食べても良いよ~。

 

(ぴろちゃん)