子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

○○にコタツがやってきた!~コタツに入りながら大人同士で話したこと~

子どもの居場所○○にも、コタツがやってきました~^^ 

天気が良かったので、コタツ布団を丸一日干して早速設置しました。

おお、程よいぬくぬく感。

2月に入ったとはいえまだまだ寒い日が続きそうですもんね。

f:id:marumaru-playworkers:20220201124138p:plain f:id:marumaru-playworkers:20220201124230p:plain

子どもの居場所〇〇には、お父さんも子どもを連れて遊びに来てくれるので、

そんなお話しをご紹介しようと思います。

f:id:marumaru-playworkers:20220201121417j:plain f:id:marumaru-playworkers:20220201121812j:plain

「たまに帰って来た時くらい、妻に協力したいんですよね。妻も、色々な活動に携わっていて忙しそうなので」

そういって、単身赴任から久しぶりに帰って来たというお父さんが、子ども2人を連れて遊びに来てくれました。

 

「色々な場所に連れて行くのも良いけれど、ここだと妻も安心するみたいで。ほら、いつも〇〇で過ごしているから、妻は自分がいなくても子どもたちがどういう風に一日過ごすのか想像できるでしょ?子ども同士で遊んだり、他に大人の手もあって、僕としても過ごしやすいんですよね」

子どもたちが段ボールハウスで遊んでいる姿を見つつ、大人もコタツに入ってコーヒーを飲みながら談笑しました。

 

「仕事でも共感が大切だと気づいて、家では妻からも"子育てには子どもへの共感が大切なんだよ"と言われて。なかなか難しいけど、意識しています」というエピソードには、なんだか私も夫に同じような事を言っているな、と笑ってしまいました。子育てや女性の会話にとって、『共感』は必要不可欠ですものね。

 

こんなたわいもない話しをしながら、子どもたちの育ちを見守っています🕊

子どもはみんなで育てるもの、と言う雰囲気が〇〇にはあります🌿
f:id:marumaru-playworkers:20220201122656j:plain

★子どもの居場所〇〇
 宮城県名取市下増田丁地96-2

廣川紘子