子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

小学校に配ったチラシ効果で、約70名が遊びに来ました!

子どもの居場所○○ 2022/05/14 10:00~17:00

名取市の増田小学校と下増田小学校の全校生徒向けにチラシを配ったところ、乳幼児を連れた親子や小学生合わせて約70名の方が遊びに訪れました。

 

・遊びに来た人の数

大人/14人 小学生/40人 幼児/11人 乳児/1人(5か月)

 

所狭しと並ぶ靴。

 

●室内の遊び

・工作、スタンプ、人狼、かるた、漫画、ツイスターゲーム、レール、4人用オセロ、おもちゃ

 

      

工作コーナーでは、幼児が毛糸を使っておままごとの材料をつくったり、小学生は割り箸鉄砲やスタンプ・ドングリや貝殻で作品を作りました。

 

3年生の女の子が、5か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらっていました。

 

・外での遊びの様子

ビー玉転がし、チョーク遊び、ベーゴマ、草刈りした草を集めて飛び込む遊び、秘密基地ごっこ

  

 小学生が黒板に「子どものいばしょ○○。みんなで楽しくあそべる

よ!いろんな人とあそべるよ!虫取りや木工作、どろんこあそび~」と書いて

くれました。

 

男の子はノコギリを使って木工作

 

チラシを握って自分たちで場所を見つけた小学生グループもいて、すごい行動力だと感心しました👏

個人的に嬉しかったことは、初めてきたお母さんが「草刈りしますよ!」と自ら声をかけてくれた事です🥺
わざわざ自宅に着替えに帰ってまで○○の草刈りをしてくれました。

こっ...こんな素敵なことって...あるんですね🥺💓

その後にいらした親御さんたちも、同じように草刈りを手伝って下さり、
その草を子どもが大穴に入れて、ふかふかになったところで飛び込んだり、草のベットにして遊んでいました🌿

子どもたちは大喜び。


ぴろこ