子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

カツオを捌いて、たたきをつくる。

名取市閖上にある食彩館で、旬ののぼり鰹を購入しました。

こちらをみんなで捌きます。

「俺、釣った魚を捌いたことあるよ!」と6年生が三枚おろしに挑戦しました。

 

続いて「捌けないけど、内臓取るだけならできそう!」と、6年生の女の子へバトンタッチ。

「うちのお父さんとお母さんはこんな大きい魚買わないから、捌くの初めてみた!」と言う子もいました。

一緒にホヤも捌いて…

お母さん初挑戦だそうです。

旬のタケノコを使って筍ご飯もつくりました。

一生懸命皮を剥く男の子。

子どもたちにも大人気でパクパク食べていました♪

旬の食材を使った調理体験、大変好評でした。

 

◆食材は赤い羽根募金の助成金で購入しました。