子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

10月の秘密基地づくり

 

子どもの提案で10月から新しい秘密基地づくりを初めました!



5年生が作った設計図は四角を描いただけ。
「こんなのがつくりたいの!」と言葉で補って、想像をどんどん膨らませていました。

そこでぶんちゃのサポートの下、ついに秘密基地をつくることにしました。

骨組みができたところで遊具のように楽しそうに遊ぶ子どもたち。

 





床板を張ったらお茶やお菓子を持ち込んで、ゆっくりお茶会を楽しんでいました。


これから壁や屋根をつけるのを楽しみにしているようです。
「冬になったらコタツ置こうか」
「ここで年明けしたい」
「お正月毎日〇〇来ようかな」
と盛り上がっている様子。

建設途中の秘密基地で工夫して居心地の良い場を作ろうと模索する子どもたちでした。

ぴろこ

★子どもの居場所〇〇
 宮城県名取市下増田丁地96-2

差し入れ、木材の寄付、寄付金、大歓迎です🌈運営にとても役立ちます🕊