子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

2023年1月6日、お餅つきをしました!

新年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

子どもの居場所○○は1月5日(木)にもちつきを行いました。

 

12月に予告してから楽しみにしていた子どもたち。

当日は10時のオープン前から遊びにくる子どももいました。

子どもたちは、もち米が炊けるまでの間、きな粉を砂糖と混ぜたり、みたらしを作ってくれました。

今回用意した材料は、きなこ、小豆、みたらし、雑煮です。

『もちつきをしよう!』の看板も子どもたちが作ってくれました。

もち米が炊きあがったら杵で潰すようにこねこね。

まとまりが出てからみんなで交代で餅をつきます。

ちびっこも一生懸命ぺったん。

列をなして順番待ち。

もちをつき終わったら、お母さんたちがお餅をちぎって取り分けてくれました。

「いつもお世話になっているまるまるで、こうやってお手伝いできて恩返しができて嬉しい」と言ってくれるお母さんもいました。

みなさんの優しさと支えがあって○○は運営されているなあとしみじみ感じます。

子どもたちは「きなこが1番好き~!」とおいしそうに頬張っていました。

「ずっと楽しみにしてたから、いっぱい食べられて嬉しい!」と言う子もいました。

 

餅を食べた後はお庭で鬼ごっこをしたり、室内で段ボールハウスを作ったりして遊びました。

 

子どもの居場所○○は、誰でも遊びに来ることができます。

元気な子もそうでない子も、不登校でも障がいがあっても

誰でも気兼ねなくおいで。

 

ぴろこ