子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

『なにぬのや』渋沢やこさんが布芝居を公演してくださいました。

令和5年10月29日(日)に『なにぬのや』の渋沢やこさんが来て下さいました🌈

「紙芝居かな?ん、違うな?なに?ぬのや?」

だから、なにぬのや。
とっても素敵な自転車の舞台に、チクチクと縫い合わせた布芝居や小道具。


「おととし?わたしみたよ!また来てくれたんだね!」
と小学2年生の女の子が言いました。

演目が始まる前には、ウキウキと集まる子どもたち。

やこさんは午前、午後と2回公演して下さいました。

合間に「布芝居見たい子寄っといで〜♩楽しい演劇がみれるよ〜」と言って回る6年生の女の子。
午後の公演では
「わたし、昨日マリオネットつくってきた!」
と、やこさんと共演することになりました。

糸が絡まってしまったようですが、なんとか直してマリオネットのダンスやお辞儀を披露していました。

子どもたちをたくさん巻き込んで演目を進めて下さるやこさん、さすがです✨ありがとうございました💐

子どもたちが企画したフリーマーケットでは、手づくりの品や各々売りたいものを出品していました🕊️


子どもの金額設定なので、相場が安い!
5円や1円の商品がたくさんありました🧸

「お花と交換でもらえるよ」というお店もありました💐

中には自分の黒歴史ノートを売る強者も。

「いつか役に立つ日が来るよ」と年下の子たちにお勧めしていました。



お昼には、豚汁やおにぎり、みかんなどを用意しました🍙


「お腹いっぱい、嬉しそうな笑顔。それが良いんだよ」と美佳さん。

子どもたちが笑顔で友だちと笑い合える日常が〇〇にはあります。
イベント当日はで新しい子が来たりとっても賑やかな1日となりました。

久しぶりに顔を出してくれた親子がいたのが、個人的にはとっても嬉しかったです。ずっと会いたかった!娘ちゃん、息子くんの成長も見られて本当に嬉しい。

こんな様子で子どもたちとの豊かな時間を過ごすことができました。

ぴろこ

 

♦食事の提供は、赤い羽根共同募金助成金により行っています。