子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

子どもの居場所 ◯◯(まるまる)


子どもの居場所は子どもの遊び場です。

子どもの遊び場は子どもの居場所です。

子どもにとって遊び無き居場所はありえません。

子どもが安心して遊べる場所は必ず居場所になります。

 

子どもの居場所は居させられ場所ではありません。

子どもの遊び場は遊ばせられ場ではありません。

大人には子どもの居場所も遊び場もつくれません。

居場所も遊び場も子どもが自分で選びます。

子どもに選ばれてなるんです。子どもが決めるんです。

 

だからここの名前は◯◯です。
◯◯の中は子どもがお好きにどうぞ、です。

 

f:id:marumaru-playworkers:20180710151946j:plain