子どもの居場所◯◯ (まるまる)ブログ

一般社団法人プレーワーカーズが運営する遊び場の日常です。

造形クラブの活動が行われました

2018年12月21日(金)

造形クラブ「スペラ屋根裏らぼらとりぃ」さんが、名取市下増田で運営している、子どもの居場所〇〇を使い、活動を行いました!

 

f:id:marumaru-playworkers:20190117101618j:plain

f:id:marumaru-playworkers:20190117101613p:plain

15名ほどが集まり、

UVレジン、彫刻刀、消しゴムハンコ、紙粘土、羊毛フェルトなどなど素材と道具を自由に使って、造形作業を楽しみました。

 

でも、ちょっとその前に軽くふき掃除。

長年空き家だったこともあり、これまでは土足で上がっていました。でも、幼児も中に入るので、キレイにしていこうと思い、雑巾がけをすることに。

 

f:id:marumaru-playworkers:20190117101736p:plain

「でも、自分が靴を履いたままじゃ掃除できないよな。」

「かと言って、靴下犠牲にするのも嫌だなぁ。」

ということで、雑巾を履くことにしました。

これで完璧。

f:id:marumaru-playworkers:20190117101903p:plain

f:id:marumaru-playworkers:20190117101908p:plain

小学校の修了式だったこの日は、午後の早い時間から小学生も集まり、思い思いに作業を始めていきます。

この日はUVレジンが人気。

子どもも大人もおしゃべりをしながら、好きなものを好きなように作ります。

f:id:marumaru-playworkers:20190117102042p:plain

f:id:marumaru-playworkers:20190117102056p:plain

レジンを固めるまでの間ヒマになった子や作業に飽きちゃった子どもも、ダンボールロボットで遊んだり、プッカを積み重ねる遊びをしたり。

 

f:id:marumaru-playworkers:20190117102241p:plain

f:id:marumaru-playworkers:20190117102246p:plain

f:id:marumaru-playworkers:20190117102251p:plain

自由に楽しめる雰囲気がとてもよかったです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
一般社団法人プレーワーカーズ 
【ご支援と拡散・シェアのお願い】(331日まで)
寄付プロジェクトに挑戦中です!目標額200万円!!
プロジェクト内容
名取市下増田と気仙沼市田尻沢にある一軒家の庭を開放した子どもの遊び場づくり>
寄付の方法
専用の振込用紙(窓口のみ)
赤い羽根共同募金・みやぎチャレンジプロジェクトに参加しています。
専用の振込用紙を郵送しますので、コメント・メッセージを送ってください。
振込(ATMも可)
<
ゆうちょ銀行からお振込みの場合>
一般社団法人プレーワーカーズ 代表理事 須永力(シヤ.プレーワーカーズ)
「記号」18160 「番号」07006291
<
他金融機関からお振込みの場合>
「店名」八一八/普通預金/「口座番号」0700629
子どもが遊び育つ社会を目指して頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします

HPはこちら
http://playworkers.org
〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら
http://playworkers.hateblo.jp
〇ご支援のお願い
遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。
http://playworkers.org/donation
〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、
講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。
info@playworkers.org
公式ネットショップはこちら
http://play.official.ec
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※