◯◯ ブログ

名取市下増田にある子どもの居場所◯◯のブログ。

ロープがあったから・・・

つなひき! つなひき!しかし、手前から二人目の男子!ロープをまたいでしまっているぞー! そ、それはいかがなものか! う~~~~っ! やはりそうなった。 そして彼はひとつ大人になったのだった。 と、こんな感じで子どもが自由にやっております。 教育も…

青森県平川市広船地区の「Apple Gifter」さんからリンゴの寄贈♪

青森県平川市広船地区の「Apple Gifter」さんから、子どもの居場所○○とプレーパークけせんぬまへひと箱ずつりんごを送っていただきました。 名取市の子どもの居場所◯◯では造形クラブの活動中、頂いたりんごをさっそく子どもたちと一緒に食べました。 気仙沼…

明治ホールディングス株式会社の株主様からお菓子を寄贈していただきました

去年に引き続き、明治ホールディングス株式会社の株主様より、たくさんの美味しいお菓子を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。 【子どもの居場所◯◯】 名取市下増田の一軒家と庭を使って、子どもがいつでも遊びに来られる「子どもの居場所◯◯」をし…

造形クラブの活動が行われました

2018年12月21日(金) 造形クラブ「スペラ屋根裏らぼらとりぃ」さんが、名取市下増田で運営している、子どもの居場所〇〇を使い、活動を行いました! 15名ほどが集まり、 UVレジン、彫刻刀、消しゴムハンコ、紙粘土、羊毛フェルトなどなど素材と道具を自由に…

リーフレットができました

名取市下増田にお引越しした「子どもの居場所◯◯」のリーフレットが完成しました!! \ 自分でつくる遊び場・居場所「◯◯」 / ここの名前は◯◯です。子どもの遊び場であり、居場所にしたいと思っています。でも「こうでなきゃダメ!」「こうしなきゃダメ!」…

言い出せない大人

◯◯が下増田に引っ越すことに決まってから、遊びにきている子どもたち、ご近所さん(特に向かいのおっちゃん)に、「引越します。」をずっと言い出せずにいた。でも徐々に今の◯◯(愛島)にいられる日も減ってきて、引越しの荷物運びもしなくちゃいけない。荷…

移転のお知らせ

愛島で行ってきた子どもの居場所◯◯。以前から持続可能な活動場所を探しあちらこちらで色んな人に声掛けをしていたところ、素敵な物件がみつかりましたので、◯◯は愛島から下増田に引越しをします。 下増田!?そう、去年かったぁとプレーパークをやった下増田…

夏休み(8月)に◯◯があいてるひるひ

もうすぐ夏休みですね。 夏休みに◯◯があいている日をお知らせします。

夏休み(7月)に◯◯があいてるひるひ

もうすぐ夏休みですね。 夏休み以降の7月に◯◯があいてる日です。◯がついている日です。 宮城県名取市愛島笠島学市(字)-105周辺の地図 - Yahoo!地図

何でもできそうな気がする

以下は、2018年7月2日に書いた記事です。 その後、西日本で豪雨による災害が発生。被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 以下、のんきな日常を綴りますが、お許しください。 ------------- 2018年7月2日 近くに設置してある気温計は34℃。正真正…

子どもの居場所 ◯◯(まるまる)

子どもの居場所は子どもの遊び場です。 子どもの遊び場は子どもの居場所です。 子どもにとって遊び無き居場所はありえません。 子どもが安心して遊べる場所は必ず居場所になります。 子どもの居場所は居させられ場所ではありません。 子どもの遊び場は遊ばせ…